福島日記

みんなでひろげよう、福島の輪!

天王寺区でバイトしていた方の口コミ情報その1

お店名は何ですか?

ミスタードーナツ天王寺北口店 

当時何歳でしたか?

20代前半 

時給はいくらでしたか?

時給は800円でした。1年後は830円まで上がり週5でシフトを入れ月給は10万円程でした。 

シフトや時間の融通はつけやすかったですか?

問題なく出来ました。
店長にも気に入っていただけてましたので出来る限り自分が希望する時間帯を優先頂けました。 

どんな仕事内容でしたか?

接客がメインでした。
ドーナツと当時は飲茶もありイートインかテイクアウトかをお客様の要望通りのものを提供。

15分に1度はコーヒーのお替りサービスで店内を回りお客様へコーヒーの提供をし、テーブルに残っているトレー、食器などをバッシングをしておりました。

100円セールなどお客様が多く来店されるときは、店外にメガホンを持ち「100円セール実施中です」とPRと言った仕事が主です。

忙しかったですか?きついことはありましたか?

当時はポンデリングが流行っていてお客様が多く忙しかったです。
私は、非喫煙者でしたので喫煙者エリアでのお仕事はきつかったです。 

人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?

人間関係は良好でした。
閉店後は店長や店員さん達とご飯に行ったり、休日はメンバーでバーベキューなど行ったりしていました。
モラルも守って仕事をしていたと自負しています。 

将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?

私は日ごろ暗い性格でしてその性格を治したく接客のアルバイトを選びました。
その原因は照れからくるものでしたが、仕事をしていくうちに照れも払拭出来ました。
接客スキルは上がりました。アルバイトで少し明るくなれた自分です。 

福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?

インセンティブ制度があり、このドーナツを買っていただいたら1ポイントみたいな社内企画がありました。その制度上位となり、給与と別に賞与を少し頂きました。 

楽しんで働けましたか?

楽しかったです。
毎日顔を出してくれるお客様も居らっしゃり、その方から名前を呼ばれたときは嬉しかったですね。
職場のメンバーも全員仲良く、バイトが楽しかったのを覚えています。 

面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?

志望動機は将来なりたい職業はペット関係だったので人と関わる事がないと当時は思っていました。
人と関わる事が好きではなかったので、この職業を選んだのですが、当時の講師から「お金を出してくれるのはお客様で人、ペットに逃げていても生きていけない」と言われ、自分を変えたくて接客を学びに募集した事を伝えました。
面接内容は、店長様とフェイストゥフェイス。店内でお客様に迷惑が掛からないところで面接を行いました。 

服装や身なりの規定はどうでしたか?

直営店であったので、とても厳しかったです。
爪、ピアス、毛染め、髪の毛の長さ、服の汚れなど時間帯の責任者が全てチェックし入店をしていました。 

休みは取りやすかったですか?

取りやすかったと思います。希望日はシフトに問題がなければ難なく休ましてくれました。
当時私はやる気に満ちあふれておりましたので、休みなんていらないと言っていましたが、労働基準に反するので、逆に休まされていました。 

出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?

当時の教育係のリーダーと恋愛に発展はしました。
同じ時間、同じ目的を共有していく事で、ドンドン親密になっていきました。

仕事中は楽、暇でしたか?

"仕事は忙しかったです。
入店から閉店まで振り返ってみてもお客様は絶えないお店だったと思います。" 

働いてよかったことは何ですか?

"この仕事を通じて人として、一回りも二回りも成長した事が言えます。
働く喜び、達成感、人と関わる喜び、仲間の大切さ、愛する人、出来ない悔しさなど沢山の事を経験させてもらいました。" 

バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?

"頑張れた大きな理由は、アルバイトの経験の先を見ていたからだと思います。
未来の自分に足りない部分を補うために頑張れました。
また、彼女ができた事も一つです。一緒に働き、一緒に帰る。今までになかった喜びもアルバイトを続ける楽しさでもあります。
辞めた理由は就職をしたのですが、アルバイトも楽しく辞められず途中まで会社とアルバイトを掛け持ちしていました。しかし、会社の方が忙しくなってき、徐々に疎遠になってしまい行けなくなり、自然消滅のような形で辞めました。" 

自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?

"残念ながら閉店となってしまいました。
しかし、現在もあればお勧めしたいアルバイトでした。"