福島日記

みんなでひろげよう、福島の輪!

【必見】西梅田でバイト探し中なら厳選口コミ集がおすすめ!

西梅田で働いていた方の口コミをまとめました

アルバイトと言えばコンビニですよね。コンビニというとセブンやファミマ、ローソンあたりがまず思い浮かぶと思いますが、阪急阪神のコンビニと言えばアズナスです。
こちらの口コミの中にアズナスでのバイト経験者の体験談がありますので、詳しい仕事内容などがチェックできるかと思います!
他にも、百貨店で働いた方の体験談などもご紹介していますので、西梅田周辺のアルバイトをお探しの方はご参考にどうぞ!
※口コミは随時更新予定です!

 

 

大丸梅田店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:大丸梅田店

Q2:当時何歳でしたか?
A2:20代前半

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1200円です。残業もありましたので、月に20万円くらいはありました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:人数がいましたので、割と取りやすかったです。早番と遅番がありました。当時は確か平日に定休日もあったので、連休をとることも可能でした。また、営業時間も今のようには長くありませんでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:仕事は、婦人靴の販売でした。早番だと掃除から始まり、ミーティングがあり、前日の日報確認などをして、お客様をお迎えしていました。おひとりで20足買われたお客様がいて、とても驚いたことがあります。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:ひたすら立ち仕事なので、足がだるくなるし、ハイヒールだと痛くなります。今はフラットシューズでお仕事されている方もよく見かけますが、当時は若い人でそのような人の方が珍しかったのではないでしょうか。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:全般的に楽しかったです。ただ、お局のような人は少々怖かったです。皆には指示を出しながら自分はゆっくり出勤するようなこともありました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:お客様のニーズを把握し、喜んでいただくということを学びました。また、百貨店という特質上、お客様が絶対的存在なので、理不尽なことに対してもひたすら謝らなければならないという、社会の厳しさを学ぶ経験にもなりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:百貨店のかなりの商品が、割引価格で買い物できるのには、とても満足いたしました。新しい商品をすぐに見て買うことが出来たのもメリットです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:私には適した環境だったので、とても楽しかったです。女性同士も仲良く、お誕生日会や飲み会、お茶会などしょっちゅうしていました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:土日の出勤状況を聞かれましたので、問題ありませんでした。志望動機は、美しいものをお客様に喜んでもらえる仕事がしたいと申しました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:私服でしたので、ピアスなども可能で、爪も小ぎれいにしていたら、ネイル可能でした。全体的に清潔感があり、おしゃれを楽しんでいて、仕事に差し支えがなければ自由でした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:事前に予定がわかっていたら希望を出すことが出来ました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:先輩の紹介などは頻繁にありましたが、女性が圧倒的多数で同じ職場での出会いはありませんでした。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:繁忙期とそうでないときの波がありますが、平日はそんなに忙しくありません。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:いつも新しいおしゃれな情報にふれられて、それをお客様に提供できることが何より楽しかったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:毎日は楽しかったのですが、このまま誰でもできるこのような仕事を長く続けられるのか、という疑問がわいてきました。時代はパソコン。事務的なことも出来なければと思い至ったこと、また海外ボランティアにも携わってみたかったこともあり、辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:おススメします。私は結果的に辞めましたが、好きな人には好きなものに囲まれて楽しくてたまらない職場だと思います。

 

アズナス・阪神西梅田でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:アズナス・阪神西梅田
 
Q2:当時何歳でしたか?
A2:20代前半から後半まで
 
Q3:時給はいくらでしたか?
A2:入りたての当初は基本給が910円で、早朝手当がつき、早朝の3時間は(6時から9時)1,010円
また、勤務年数と勤怠状況から時給が上がったのと、会社側の方針?でバイト全体の時給があがり
最終的には、基本給が950円、早朝3時間は1,050円でした。
 
Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:とても自由でした。シフトは各自、月1で提出するシフトの希望が100%通っていました。人が少ない日には、お願いされることもありましたが、強制などは一切なく、1〜2時間でも助かるから出来るなら入ってくれないか?というかんじで、無理なら無理と言えば無理強いもなかったです。
 
Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:主に、レジ接客、商品の品出しです。レジ接客では、現金にクレジットから電子マネー、クーポンなどの利用があり、たまに宅急便の受付などもしていました。商品の品出しでは、決められた時間内にバックヤードに残っているものから、当日に入荷された商品を陳列する作業をしていました。
 
Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:このコンビニは、阪急阪神系列なので、阪急阪神電鉄の線路沿い、又は駅構内にお店を構えているので、通勤時間やお昼頃から帰宅ラッシュ時と朝、昼、晩、と忙しかったように感じます。作業自体は難しいことはないので、店の商品を覚えてきたり、慣れてしまえば苦にはならないと思いますが、重いものを持ったり、レジでは中に嫌なお客さんもいたりとバイトが終わる時にはヘトヘトになってる時もありました。
 
Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:とても良好な方だと思います。私が勤務していた店舗では、夜の時間帯は、学生が多かったですが、朝、昼の時間帯は18歳の学生から40代半ばの方まで様々でした。また社員さんもバイトと一緒になって働いてくれて社員さんとの距離も近くて、アルバイト、社員、男女、年齢一切関係なく仲良くやっていたと感じています。
 
Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:接客という面は少なからず経験値になるかとは思いますが、会社員やビジネスマンなどに必要なPCなどのスキルUPはバイトリーダーなどにならないと難しいと思います。ですが、時間内に作業を終わらせるには、どの作業を先にこなすべきか、店内の混雑状況、アルバイトの人数から残ってる作業内容に対して、どうすれば、作業を残すことにならないかなど、状況判断や、人員配置、次のアルバイトがいかにやりやすくなるかなどの判断力は身につくと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:短時間のアルバイトの方は厳しいですが、勤務時間が長くなる方はフルタイム(パートタイム)として、社保に入ることができます。ので、有給もいただけましたし、失業手当もしっかりつきました。
 
Q10:楽しんで働けましたか?
A10:私自身、接客が苦手で楽しいとは感じませんでしたが、7年も勤務できたのは、仕事内容に対してお給料が良いことと、人間関係に恵まれていたと感じます。特に、7年も働いてるといろんな社員さんと関わりましたが、皆さん優しくて他店のアルバイトの方も10年や13年と聞き、全体的に働きやすいのだろうと思いました。
 
Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:勤務時間はどのくらい働けるのかなぜこの店舗を選んだのかいつから働けるかなどの簡単な質問応答で、平日のみの早朝勤務(入社当時の希望)週4〜5日、よく通る道だとういことで選んだと答えました。
 
Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:ネイルやピアスはNGで、明るすぎない茶髪程度ならカラーはOKでした。服装などは動きやすい服装なら基本OKで、ダメージジーンズはダメでした。
 
Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みはアルバイトだろうがパートだろうが、自由に取れていたように思います。月に2〜3日しか出勤ない月の方もいれば、次の月には週3〜5日とがっつりはいっていたり、土日だけの人や、今日は予定あるから、その時間までなら入る。など基本的にはその人の希望のままでした。
 
Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:結構ありました。お客さんとの出会いで、付き合うまで行く方は少ないと思いますが、社内(バイト同士)が良く付き合っていました。社員さんとバイトでも結婚する方もいましたし。私が働いていた店舗では、7年間で4〜5組いましたね。
 
Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:時間帯や曜日にもよりますが、朝、夕は通勤時間やラッシュ以外はゆったりとしています。バイト同士のおしゃべりもよほど酷くなければ良しとされていました。お昼はお客さんというよりも入荷の品数の多さでバタバタします。
 
Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:友達が増えたのと、とても仕事ができる人がいたので向上心が芽生えたことです。あの人すごい!と思える人と出会えたことがとても良かったです。
 
Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:給料です。大変なこともありますし、コンビニアルバイトでもストレスもあります。が、この仕事でこの給料もらえるなんて他行けないわぁ、と思えます。結婚を期に妊娠出産などを考えていたため退職いたしました。
 
Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:接客業が苦にならない方、お小遣い程度をサクッと稼ぎたい方にはおススメです。接客業といっても飲食店やブティック店程のがっつり接客ではないので大抵の方は乗り切れると思います。
 
Q19:ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
A19:コンビニバイトはどの店舗も長く続く人も多いですが、すぐ辞めてしまう人もとても多いです。敷居が高くない分辞めやすいのだと思います。簡単だとすぎ、実際作業してみたら意外とキツイって事だと思いますが、そんなの最初だけで、商品の品数や陳列されてる場所など、最初は覚えるものが多いかもしれませんが、やっていることは大して難しくありません。作業も覚えようとしなくても、やっていくうちに勝手に覚えます、バイト始めや仕事する前の踏み台としては最高なんじゃないかと思います。他の将来その人に必要なスキルなどは学業や掛け持ち、自分でシフトを調整して時間を作るなど、やる気次第でどうにでもなるので1〜2年の経験はありだと思います。ただ、社員はお勧めしません。あくまでアルバイトの環境としての話です。アルバイトがここまで自由な分、社員さんは死ぬほど働いていました。

 

まとめ

アンケートの回答って人柄が出ますよね。こちらでご紹介している口コミにも丁寧に回答してくださっている方がいて、コンビニや百貨店の仕事のメリット・デメリットがしっかり伝わってきます。とても参考になる内容だと思います。