福島日記

みんなでひろげよう、福島の輪!

大阪の港区でバイトしていた私が語る職場の雰囲気や福利厚生など

大阪の港区で働いていた方の口コミをまとめました

JR弁天駅からアクセスする大阪の港区は、駅周辺に超高層ビルが並び立つセレブの街です。中央線も通っているので周辺地域から働きに来るのにも適しています。今回はそんな港区で働いたことのある方にアンケートを実施し、アルバイト体験談のようなものを語って頂きました。港区でアルバイトを探している方にとっては貴重なお話だと思います。
※口コミは随時更新予定です!

 

 

サンクス朝潮橋店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:サンクス朝潮橋店

Q2:当時何歳でしたか?
A2:20代後半

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:日中850円、準夜間は920円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:家が近かったので、急な人手不足の時は呼び出されていた。そのぶん、休みはとりやすかった。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:コンビニのレジ、検品、商品陳列、掃除、レジ精算など。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:基本的に、割と忙しい時間帯に入っていた。近くで、花火大会や、バレーボールの国際大会があるときは、異常な混みようだった。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:同じ時間帯に入る人とは、当たり障りなくうまくやった。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:特にスキルアップは望めない。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:廃品になってしまったお弁当などをもらっていた。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:お客さんの層が、良かった方なのでそれなりに。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:週にどれくくらい入れるか、収入はいくら希望するか、急な時間帯に空きができた時のヘルプは可能か。志望動機は、コンビニ経験が長く、レジが得意なことと、近所だから。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:ズボンとだけ決まりがあり、あとは制服を着るので自由。茶髪や、アクセサリーは禁止。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:シフトの出る二週間前までに希望を提出。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:求めてはいないが、軽いなんぱみたいなことはあった。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:よっぽどの悪天候などでなければ、暇はない。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:たまに試食できる新製品デザートが美味しかった。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:家から徒歩数分だったから。辞めたのは、店長が代わり、店中にまとわりつく体臭がひどいオッサンになったから。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:今は、既にサンクスでなくなっていると思うが、あのなかなかの多忙さにしたら、時給は安かったため、勧めない。

 

まとめ

アルバイト先って結局の所、どんな人が働いているかで働きやすさが決まっちゃうとこありますよね。どんなに給料が良くて福利厚生が充実してても、同僚や上司に問題があるとどうしようもないですからね。働き始める前に、どんな人が働いているかを知ることができるのなら、それに越したことは無いと思います。