福島日記

みんなでひろげよう、福島の輪!

北区でバイトしていた方の口コミ情報その3

お店名は何ですか?

株式会社日本案内通信 

当時何歳でしたか?

26歳 

時給はいくらでしたか?

"社員だったので時給ではありませんでした。
アルバイトの方は時給900円ほどだと聞いていました。" 

シフトや時間の融通はつけやすかったですか?

アルバイトの方たちは午前9時~18時までで融通は利かない状態でした。 

どんな仕事内容でしたか?

"旅行業務の予約課支援の仕事でした。
手配は正社員達で行うスタンスでした。" 

忙しかったですか?きついことはありましたか?

スキー旅行専門の会社でしたので12月~翌年の3月までは書き入れ時でした。夜行バスにてスキー旅行の手配を行うので、社員は終電まで仕事の毎日でした。アルバイトの方たちは時間と休みの融通はある程度の範囲内で利く状態でしたが、休みの理由はやむを得ない状態と判断されるときだけでした。 

人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?

忙しすぎて人間関係の構築などはあまりありませんでした。そもそもコミュニケーションをとることは業務上の必要範囲内だけでした。モラルは守られていませんでした。 

将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?

アルバイトの方達は予約業務に携わっており、仕事の処理能力の向上に役立ったと思われます。 

福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?

なかったと思われます。社員で手取り額14万円でした。福利厚生は正社員の方のみに福利厚生がありました。 

楽しんで働けましたか?

閑散期を経験していないので、その期間の状態は分かりませんが繁忙期は3か月で売り上げ額2億円を突破する状態でしたので、常に電話の鳴る音が聞こえている状態でした。ですので繁忙期は地獄でした。職場で労働している者は全員地獄でした。 

面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?

面接の内容は世間話でした。志望動機などは聞かれませんでした。 

服装や身なりの規定はどうでしたか?

社員は上下スーツ着用が原則でした。女子はアルバイト、社員も問わず問題のない常識の範囲内で自由でした。 

休みは取りやすかったですか?

"閑散期はどうかわかりませんが繁忙期は3か月間休みなしです。
昼の昼食時間に食事をとろうものなら「あいつは昼の休憩ができるぐらいの余裕があるのだ」と判断されるほどでした。" 

出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?

ないことはありませんが、そのような気持ちになるタイミングがありません。 

仕事中は楽、暇でしたか?

繁忙期は地獄です。閑散期は在籍していませんでしたので不明です。 

働いてよかったことは何ですか?

旅行商品についての案内と手配について数をこなし、処理能力の向上などが育まれたと思われます。クレームの処理も多かったです。毎日50件はありました。 

バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?

"旅行業務についての将来的な展望に関する経験が積めることのみです。あとは自分に自信がつくかどうかだと思われます。
辞めた理由は給料の低さと忙しさのピーク時期に関するギャップでした。来年も行おうとは思いませんでした。" 

自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?

勧めません。「どうしても」という方はよほどの経験不足を補いたい方かと思われます。