福島日記

みんなでひろげよう、福島の輪!

エディオン青葉台東急スクエア店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:エディオン青葉台東急スクエア店

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2016年4月〜2017年2月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は960円と近隣に比べて安かった。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトに関しては基本的に休む日をこちらから申告しなければ勝手に入れられていた。休日指定に関しても休む理由をいちいち店長に報告しなければ休むことはできなかった。基本的に人が全くおらずワンオペになることも多かった。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:応募時はレジでの接客対応ということだったが、実態としては携帯電話の契約をやっていた。時給に対して責任が重い。
レジパートという名目で実態は携帯契約スタッフだった。
契約が一人でできるようになっても昇給はなかった。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:基本的に人手が足りないので忙しい。きついこととしては時給がとても安いのに携帯契約のために知識を取得しなければならずプライベートの時間を取られることになった。ワンオペの際などはインカムを飛ばしても無視されることもあった。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は悪い。携帯スタッフは常識から外れた行動を取るものもあった。お客様から預かった免許証を返却し忘れ、危うくお客様に無免許運転をさせそうになったりした。また、携帯契約のクレーム対応などを押し付けられ、失敗すると叱責された。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:基本的に役に立つスキルは全く取得できない。日銭を稼ぐためにするアルバイトという印象。携帯電話の契約の知識は手に入る。

そこから高時給の携帯電話のアルバイトにスキルアップする方法もあるが、結局非正規のキャリアパスにしかならないので公共職業訓練を受けた方が100倍ためになる。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:全く何もない。最低限の社会保険と年金程度である。
医療関係の福利厚生があったが、全く魅力を感じなかった。

会社から何かしてもらうことを期待してはいけない。知識がなかっただけかもしれないが、少なくとも魅力的なものはない。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:接客がうまくできてお客様に喜んでもらうことができたぐらいである。携帯コーナーに言ってくれれば時給をあげると店長代理に言われたがそういった事実はまったくなく、実際に勤務後に聞いてみると、時給は上がらないと言い始める始末。この会社は信用できない。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:特に大した受け答えはなかったと考える。強いて挙げるとするならば、夜のシフトに入れるかと聞かれたくらい。できます、やれます、入れますといえば基本的に採用になるのではないだろうか。基本的に年中人がいない。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:衣服に関しては非常に細かい決まりが会社内部に決まりがあった。しかし、多少崩しても問題はなかった。革靴着用と書かれていたが、スニーカーで勤務する者もいた。基本的に注意はされていないような印象だったかと思う。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは明確な理由がないと取れない。逆にいうと、うまいこと納得のいく内容をでっち上げることができれば取れた。

しかしながら、基本的に文句を言われる。生活が優先だ!シフトを入れろ!などと店長に大声で怒鳴られシフトを変更した学生もいた。学生なんだから学業が優先だろうに。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:基本的にない。ありえない。おばさんとおじさんが多かった。
中には学生がいたりするが、頭のいい学生ほど基本的にすぐにやめてしまっていたと思う。

短期で入ってくる学生アルバイトはいた。長期で入っている人間よりも短期の方が給料がいいからだ。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:楽な時は本当に何もせずぼーっとしているだけでお金が稼げたのでよかった。忙しい時はかなり忙しく全く対応できていなかった。
クレームなども多く発生し、クレーマーの対応のためにアルバイトがお客様の家まで行くことがあった。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:基本的に何もない。この会社で学ぶことができることは他の会社でも学べる。自分は借金返済のためこのアルバイトを始めたので借金を返すことができたが、もっと高時給のアルバイトを探せばよかった。親父が決めたアルバイトだったので断れなかった。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:借金の返済のためだけである。やめた理由は単純に借金の返済が終わったからに他ならない。親父に借金を返さなければいけなかったのでやめられなかった。親父がここで働けということだったのでほかの効率的な仕事を探すことができなかった。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:絶対に勧めない。人生の無駄遣いである。もっと頭を使って高収入なアルバイトにつくべき。基本的に役に立つことはないと言っていいと思う。接客なら携帯電話がおすすめと思う。基本的に人の足元を見てくる会社なので会社の人間は信用しない方がいい。