福島日記

みんなでひろげよう、福島の輪!

羽田タートルサービスでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:羽田タートルサービス

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2017年10月~現在

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:基本的にシフトなどは無く、働ける際に前日に事務所まで電話すれば良いだけ。なお遅刻や欠勤にもそんなに厳しくないので、大分楽な環境では無いかと思う。ただ勤務開始が朝9時からだが、送迎バスに乗る必要があるので実質一時間前には集合している必要がある。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:湾岸エリアにあるイオンの物流倉庫に行き、ひたすらベルトコンベアで運ばれる商品をカートに積み、トラックに載せていくという内容。簡単な内容で肉体的な負担も無いですが、働いている人間が底辺層なので免疫が無いと辛いかも知れません。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:年末年始など、物流の量が多い時は必然的に捌く荷物の量が多いので忙しくなります。ひどいときは常にベルトコンベアから荷物が流れっぱなしという事もしばしば。

ただ一番のきつさは精神的なもの。日払いでの給料がもらえるので、浮浪者一歩手前のオジサンが多く、同じ空間にいるのが辛い。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:関わる事さえなければ特に人間関係の影響はないと思います。
まれに倉庫の中でも殴り合いの喧嘩などがあるので、一般に比べてモラルなどは低いのではないのでしょうか。また管理者からの罵声も良く飛び交っており、普通の環境ではありません。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:プラスになる事は全くなく、逆に「この仕事に慣れてしまった人は、将来どうなってしまうんだろう」と感じます。

未来がないようなオジサン達なら良いのですが、まだ20前後のフリーターが働いているのを見ると「こんな仕事辞めた方が良いよ」とアドバイスしてあげたくなります。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:全くありません。食事面に関しても、倉庫内の食堂が完備されているのですが当然の如く有料。挙げ句、イカフライにライスで500円という、まるで漫画のカイジで見たシステムを感じる。
唯一のメリットは前日に連絡するだけで働けるという点と当日日払いという点のみ。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:仕事は全く楽しくありませんが、人間観察が楽しい時はあります。独り言を一日中話しているオジサンの横で働いていた時は、話している内容や表情などがとても面白く、笑顔で一日中働く事が出来ました。また「こんなミスする訳ないだろ」と思うようなミスすら平然と行われるので、他人が怒られているのをコッソリ聞くのも非常に楽しいです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接というか、ほとんどが「身分証を見せてエントリーシートを書き、スタッフとして登録する」という内容だけでした。
そのため、何か質問を受けるという事もなく、注意事項などを説明されるのみ。その注意事項も「上官の指示に従う」「サボらない」という基本的な事ばかりだったと思います。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:金髪やピアスでも何の問題もありません。身なりで注意された事と言えば、以前スカジャンを着て勤務していた事がありましたが、後で管理者から「そんな派手な格好で勤務するな」という事を言われる程度。なお穴空きジーンズでも注意はされませんでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:前述のように基本的にシフトは無いので、休みなどは自由に何とでもなります。なので、本業が別にある人なども働いている人が多かったかと思います。(当たり前ですが勤務しないとお金にならないので、最低限その辺りは理解しないといけないですが。)

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:女性の方も働いているので、無いとは言い切れません。
ただ、若い女性が入ってくると男性達がワラワラと寄ってくる傾向にあり、その異常さに怖くなって辞めてしまう女性も。

前にビックリしたのが、事務所に行くと「男性が話しかけてくるのが本当に嫌なんです!」と、女性が泣きながら管理者に相談していた事がありました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:常に動きっぱなしで楽ではありません。ちょっと無理すると腰が痛くなるので、適度にサボるコツなども必要です。
私は働き始めた当初、相当キツい思いをしながら頑張ったので熱中症状寸前まで追い込まれました。逆に言うと、働く人間に対してその程度の管理すらされません。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:シフトなどが決まっていない事が一番大きいでしょうか。
私の場合は平日に会社勤めをしており、また土日に予定が入る事もあるので、予定の空いた日だけ働く事ができるのは大きなメリットです。また日払いなので急な出費にも対応できますね。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:一日働けば即日で8000円の収入にはなるので、とりあえず目先のお金を得る事ができるというのがモチベーションに繋がっていると思います。また、辞める理由については「トラブルを起こして辞める人」(喧嘩など)が多いように思えます。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:自分のように、本業があり止むを得ない事情がある場合は薦めますが、それ以外は絶対に勧めません。この環境に慣れて毎日働くようになってしまうと、他の仕事や社会復帰する事はおそらく出来ないのでは無いかと思います。