福島日記

みんなでひろげよう、福島の輪!

プライムデリカでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:プライムデリカ

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2017年11月~2018年1月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は975円でした。深夜帯だと手当てが付いたかもしれませんがちょっと安めでした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つけやすかったです。学生のアルバイトも多かったのでテスト期間中は普通に休みを取れました。また教習所に通うのでそれに合わせてシフトを調整してくれるなど、休みはとってもいいから長く勤めてほしいという意思が伝わってきました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:仕事はコンビニで売られているお弁当を作っていました。主にパスタのソースを作っており、季節ごとに様々なパスタソースを作っていましたが、クリスマスはケーキ作りの部門、年末はおせち料理の部門にヘルプで入っていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:基本立ちっぱなしなので慣れるまではきつかったです。また新製品がでるといつもよりも大量のソースを作っていたので新製品が出る時期は忙しかったです。工場なので髪の毛が混入しないように完全防護だったので、蒸気で蒸すときは汗だくで作っていました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:年の近い人が多かったので話しやすく雰囲気は良かったです。社員さんやパートのおばちゃんも和気あいあいと仕事をしていました。衛生面には特に厳しく、入り口でコロコロを使った埃落としや月に一度検便による検査もありました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:色々な料理の事を学べたのは役に立ったと思います。試作品も含めて様々なパスタソースのレシピを見ることができたので基本の味付けなど参考になりました。また衛生管理の重要性(加熱エリアと未加熱エリアを分けているなど)が身に沁みました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:毎月検便が義務化されていたのでただで検査が受けられました。またお店には出せない欠陥品が安い値段で売られていたので食費もかなり抑えることが出来ました。新商品をいち早く味見できたのも調理者の特権だったと思います。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:仕事は手順書通りに材料を入れて、時間通りに煮込んで出来上がったら冷蔵庫で冷やしてと単調なものでしたが、和気あいあいと仕事ができ、味見の時など楽しかったです。その日何を作るかも決められていた訳ではないので、その日の気分で作りたいものを作れました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では志望理由、給料の使い道、週何日入れるか聞かれました。また勤務希望時間帯や突発的な招集でも大丈夫か等が聞かれました。志望動機は自転車で通えることと生活費の為と答えましたが特にそれ以上聞かれませんでした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:衛生面からピアス、髪留めなど食品に混入する可能性があるものはNGでした。ただそれは工場内に入る場合の事で、更衣室で着替える際、外せば問題なしでした。しかし工場内では支給された制服以外は完全NGになっていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:とりやすかったです。毎年の事だからと学生はテスト期間中や教習所に通っているときなど休みを連続で入れても大丈夫でした。

学生でなくとも比較的余裕をもって人員を配置していたらしく、突発的な休みにも対応してもらえました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:男女どちらかという問題もあります。比較的若い人は男性が多く、女性はパートのおばちゃんが多かったです。また仕事中は白衣で顔も覆っているのでどんな容姿の人なのかもわかり辛かったです。その為女性のほうがチャンスがあったかもしれません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:楽な時とそうでないときの差が激しかったです。特にイベントのない月は終業時刻前にやることがなくなってしまい、手持無沙汰になることも珍しくなかったですが、イベント月は残業しないと終わらない事が多く、大変でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:自分の通っていた高校の近くだったので、バイトをしている人も母校の在学生や卒業生が多く、身内ネタで盛り上がる事が出来ました。また今まで興味がなかった料理にも興味を持つことができ、今では自炊もするようになりました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:人間関係がよく、和気あいあいと仕事をすることができたからだと思います。また今までやった事のない仕事で飽きなかったのも大きかったです。やめた理由は資金が溜まったからです。元々短期希望で入ったので、当初の予定通りでした。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:時給はそれほど高くありませんが、職場自体の雰囲気がいいのでお金よりも働きやすさを重視する方にはお勧めです。最寄り駅からかなり離れている為、自転車もしくは原付があれば好ましいですが送迎バスが出ているので持っていない人も大丈夫です。味見もできるので食べるのが好きな方にもおすすめです。